人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別HP→「緑茶の里」


by rimu_butterfly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルナ・ダイアル完成

しました(>ω<)ノ

ただ今録音したりする暇がないのでニコ動に上げるのはまだ先になるかと・・・







ところでファゴット吹きへの100の質問ってのがあったのでやってみました

ってのがあったのでやってみます(´・ω・`)

Q1 まずあなたのお名前(HN)をどうぞ。
→ニコ動では「緑茶の人」ですが他にも多々あります

Q2  ファゴット歴はどれくらいですか?
→高校1年の途中~今現在進行中(高3の1年間は受験勉強で空いてます)

Q3 ファゴット以外の楽器はやっていますか?(やっていましたか)
→トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、チェロ、コントラバス、オーボエ

Q4 ファゴットを選んだ理由は何ですか?
→木管楽器をやってみたくてあいていた(やっている人がいなかった)のがファゴットでした

Q5 呼び方は「ファゴット」or「バスーン」のどちらですか?
ファゴットしか普段は言わないですね

Q6 ファゴット派?それともバソン派?
→バソンは知ってるけど写真でしか見たことないです

Q7 憧れの奏者は誰? 
→プロの演奏CDとか買わないといけないですよね・・・まったく知りませんorz

Q8 普段はどういう楽団で演奏していますか?
→大学の吹奏楽、アマオケ(ほぼ夏休み限定)
 普段からオケで吹きたくて欲求不満中です

Q9 ソロ、アンサンブル、室内オーケストラ、シンフォニーオーケストラ、吹奏楽どれが一番好き?
→前の質問でもかいたようにシンフォオケですねぇ
 でも、アンサンブルも好き・・・だけどやる人いないorz

Q10 ソロの曲で一番好きな曲は?
→あの・・・本当にすいません、一曲も知らないorz

Q11 オーケストラで一番好きな曲は?
→ファリャの「三角帽子」(´・ω・`)b
 演奏したのはチェロでしたが(汗

Q12 吹奏楽で最も好きな曲は?
→バーンズの「交響曲第3番」(´・ω・`)b

Q13 木管5重奏で最も好きな曲?
→本気でやったことあるのは「quintet」(´・ω・`)b
 作曲者覚えてないんだぁぁぁぁぁぁああああああorz

Q14 木管5重奏のハイドンのディベルティメントB♭durやったことある?
→何それ(´・ω・`)?
 
Q15 ファゴット吹きとしての思い出の一曲について語ってください。
→やっぱ高2の夏の大会で吹いた「ルーマニア民族舞曲」のソロですね
 あれが初めてのソロだったし下手なりに本気でがんばりました
 ソロ直前の2楽章でコントラバスのピチカートとか、ありえない持ち変えとかしてたんですけどね(笑)

Q16 ファゴット吹きとして死ぬまでに一度はやりたい!って曲を教えてください。
→そもそも知ってる曲のレパートリーが皆無なのですよ・・・

Q17 逆にやりたくない曲は何ですか?
→M8の楽譜!

Q18 ファゴット思いの作曲家といえば?
→ベートーヴェンはFgの使い方が他と違うとか聞きますけどねぇ
 吹奏楽で吹いてたらオケの作曲者全員ファゴット思いと感じてしまいますけどね・・・

Q19 この人ファゴット嫌いだろーという作曲家は?
→演奏者人口からみたらしょうがないけどOptionとか楽譜に書いてあると嫌いを越えて存在すら認めてくれないと感じてしまうひねくれものな自分

Q20 前古典・古典・前期ロマン・後期ロマン・近代・現代。 一番好きな時代は?
→これだけは言える!古典苦手!(ピアノで弾いててつくづく思った)

Q21 ファゴットアンサンブルはお好きですか?
→好きだけどやる人がいないんだよぅ・・・

Q22 ファゴットはジャズに向いていると思いますか?
→ジャズ興味ないけどYoutubeにてコントラファゴットでストラップ使ってジャズ立奏してるの見た時はびびった

Q23 どんなストラップを使っていますか?
→最近はずっとシートで立奏しなきゃけない時だけBGのショルダーです

Q24 シートストラップを使っていて、うっかり楽器をすべり落としてしまったことはありますか?
→危なかったことは一回だけあります

Q25 使用している楽器のデータを教えてください。
→シュライバーのハイEキーなし

Q26 My楽器ですか?
→はい

Q27 愛器のお名前を教えてください。
→ひ み つ(笑)
 
Q28 ファゴットってめちゃくちゃ高いですよね?
→初めて吹いた学校のFgが新品で18万って聞いたのは耳を疑ったけど、基本高いですよねぇ

Q29 購入資金はどうしましたか?(どうする予定ですか?)
→親に出世払いで・・・
 
Q30 ヘッケルについてどう思いますか?
→吹いてみたいけど値段見て愕然としますよね

Q31 スクールバンドへ普及させるために作られたタケダファゴットについてどう思いますか?
→タケダと一緒にやってるのかな?ドッペルロアーのFgは前の質問で書いた自分が初めて吹いたメーカーです
正直学校の楽器として買ったシュライバーを吹いた時に同じFgか?と思ってしまうような感じ・・・
でも値段を見たら妥当なんじゃないんでしょうかねぇ

Q32 ヘッケルやヤマハによくある、しま模様って好き?
→嫌いではないけどあえて選ぶようなことはしないです

Q33 リードは自作派?購入派?
→購入+自分で少し調整
 来年度は結構暇そうなので作ってみようかと思案中

Q34 リードやリード材のメーカーはどこですか?
→つい最近メーカーを変えようと決めて選び中
 
Q35 リードは重めですか?
→今までがかなり軽かったので少し重めにしようと思ってます

Q36 1本のリード、何日くらい使いますか?
→使える限り使って、新しいのにした時に「はやく変えればよかった」って後悔するを∞ループで繰り返す
 
Q37 使わなくなったリードはどうしてますか?
→初心者講習会での先生が残しといてたまに使うと意外によかったりする、と言っていたので残してますが再利用できたのは1回くらいしかないです

Q38 リード代は月にいくらかけてますか?
→まちまちだけど1~3ヶ月に1~2本ペースで買ってます(大体1本3000円弱)

Q39 リードケースには常時何本くらいリードが入っていますか?
→5本
 ケースが5本用ですので

Q40 その内使えるリードは何本くらい?
→今は2本、あとはどうしようもない3本

Q41 リードの糸(またはボンド)で一番お気に入りの色は?
→とくにお気に入りはないけど今まで使ってたのは赤と緑で、今試してるのは黄です

Q42 ボーカルは何を使っていますか?
→シュライバーにもともとついてきたやつ
 どっかの掲示板でシュライバーの楽器にはそのままついてるやつが相性いいって書いてあったのでそのまま

Q43 ボーカルの掃除方法を教えてください。
→ヤマハのボーカルスワブ

Q44 どれくらいの頻度で掃除しますか?
→毎回しないと逆にまずいのでは・・・?

Q45 ハンドレストを何と呼びますか?
→ひげor眉毛

Q46 ハンドレストを草むらに落っことしたことありますか?
→そもそも日が当たるような外で吹かない方がいいと思いますです

Q47 「ハンドレストを換えると音色が良く鳴る」って思いますか?
→そんなことあるの?
 だってクラとかでいう指あてでしょ?

Q48 楽器、リード、ボーカル。演奏するのに一番影響力が強いのはどれ?
→楽器+リードかな
いいリードでも楽器によって相性あるでしょうし

Q49 楽器は毎回きちんと掃除していますか?
→綿棒とか使って隙間掃除、とかはさすがに気が向いたときにしかしません

Q50 楽器が抜けなくなってピンチ!ってことありますか?
→逆に入りにくくてコルク削ってもらったら抜けやすくなってピンチは過去にありました






まだ半分ですか・・・orzでも最後までがんばりますよ(´・ω・`)





Q51 スワブも抜けなくてまたまたピンチ!ってことはありますか?
→Fg用のスワブがない時にSax用使って危ないときはあった

Q52 親戚に「へー音楽をやってるの?楽器何??」と聴かれたら内心どう感じていますか?
→聞いてもポピュラーな楽器しか知らないでしょうに・・・

Q53 そんなファゴットを知らない人に自分の楽器のことをどのように説明しますか?
→「フルートとかと同じ木管楽器で、長いトッポみたいな形してる楽器」
 それで通じなかったら「マイナーな楽器」って言って説明放棄

Q54 今日は小学生向きの演奏会。楽器紹介で何を演奏しますか?
→ディズニーの箒が動きだすやつの音楽

Q55 今日は老人ホームで演奏会。ファゴットをアピールするために何を演奏しますか?
→演歌とかかなぁ、知ってる範囲で

Q56 ファゴットがBGMで活躍するTV番組と言えば?
→なんかでファゴットソロで吹いてたのあったけど忘れちゃったい
 
Q57 ファゴットをやっていて得したことは?
→人口少ないのでアマでは重宝がられる
 
Q58 ファゴットって損だ、と思うことは?
→リードその他の用品が高い(+楽器店いけばどこでも買えるクラとかSaxがうらやましい)
明らかにSaxとかの楽器に比べてケースなどの供給が少ない+需要が少ないから高い

Q59 ファゴット最大の得意技は何だと思いますか?
→スタッカート、跳躍、独特なもこもこした音とかかな

Q60 じゃあファゴットの弱点は?
→速いパッセージ
 まじ苦手

Q61 生まれ変わってファゴット以外を演奏するなら何がいい?
→他の人と同じってのが好きじゃないので人口が少ない楽器

Q62 「ファゴットは長持ちするので大事にすれば孫の代まで使えますよ」ってどう思いますか?
→大切に扱ってればいけると思いますが、古い楽器吹くとどうもニオイが気になります
 
Q63 下から2番目のE♭ってたくさん替え指がありますが、いくつ使いますか?(知っていますか?)
→知ってるけど一つしか使わないかなぁ

Q64 合奏中「このパッセージ、ファゴットには難しいかな」と言われたらどう感じますか?
→わかってるのなら口にだして言わないでくださいorz

Q65 ファゴットの出せる音の中で一番好きな音は?
→一番したのFかな

Q66 同じく一番苦手な音は?
→ハイGisがいっつもしっかりあたらないorz

Q67 自分は高音派と低音派のどちらだと思いますか?
→前にどちらかといえば、高音派だと思ってたら指揮者に「Fgは高音微妙だね」って言われた(泣
でも最近は低音域吹いてるほうが好きだったりします

Q68 コントラファゴットはお好きですか?
→大好きだけど吹く機会が一度もない・・・

Q69 コントラで一番やりたい曲は?
→サンサーンスの交響曲第3番「オルガン付」
コントラ必須ではないのかもしれないけど・・・

Q70 コントラのベルの向きは上と下ではどっちが好き?
→下しか見たことないです

Q71 よく「ファゴット吹きには変人が多い」と言われますがどう思いますか?
→例外なくそうだよね、と笑顔で言われたことがあります

Q72 ちなみにあなたの血液型は何型ですか?
→O型です

Q73 「ファゴット吹き」のイメージにぴったりの体型は?
→太すぎないちょっと太った人

Q74 「ちょびヒゲ」有りと無しではどっちが好き?
→ヒゲなんかいらない!

Q75 楽器スタンドはよく使いますか?
→使いたいけど買う余裕なんて・・・

Q76 合奏中も使いますか?
→使いたいよぅ

Q77 休憩中、楽器をどこに置きますか?
→グランドピアノの上にベルだけはずして、つばが逆流しないように置きます
長時間の時はスワブ通してから同じ置き方

Q78 楽器を置いていて倒されたことってありますか?
→幸いないですボーカル蹴られそうになったことはあるけど

Q79 吹奏楽コンクールで「Option」扱いされていることについて怒りの一言をどうぞ!
→わざわざそんなこと書くなぁぁぁああああ

Q80 悔しいので、吹奏楽でのファゴットの存在意義や魅力についてあちく語って下さい!!
→ファゴットを他の楽器で代用なんてムリだろう、そうだろう
他の楽器に代わりなんてできないんだよぅ

Q81 ミュージックエイトに一言!
→(注)一言じゃないです
・出版スピードが速いことが売りだと思うのですが、もう少し吹いてて楽しい楽譜にならないのでしょうか?(Fgじゃなくて全楽器とおして)
・マニュアル化されてるような編曲方法なんとかならないのか・・・
・小学生用に金管バンド譜も出版スピードを速くしてください。旬の時にやりたいとしても、演奏会時期になってその楽譜が出るようでは遅すぎます

まぁここに書いても何の意味もないですけどねぇ・・・

Q82 ついでに楽団の幹部(または顧問の先生)に一言!
→大学の吹奏楽:自分が幹部の一部ですが、他の幹部に迷惑かけてすいません
アマオケ:ほぼ演奏だけに集中できるのは幹部のおかげです、本当に感謝してます

Q83 一緒に演奏していて一番相性の良い楽器は何だと思いますか?
→吹奏楽:ユーフォ、木低(同じことしてる時のみ)
オケ:チェロ

Q84 こんな組み合わせでアンサンブルしてみたい!というアンサンブルを考案して下さい。
→ダブルリードのみ

Q85 ファゴットを動物に例えるなら何になると思いますか?
→ナマケモノとか・・・音色のイメージ的に

Q86 木管5重奏の楽器をSMAPに例えるとしたら、どの楽器が誰になると思いますか?
中居→オーボエ
木村→フルート
稲垣→ファゴット
草薙→クラリネット
香取→ホルン

Q87 他の楽器の人から「ファゴットっていいよねえ」と言われてどう感じますか?
→じゃあもっと大切に扱ってください、いることを忘れないでください

Q88 楽器ケースは何を使っていますか?
→シュライバー純正のケース(リュックみたいになるのが好き)
でも重いのと、オリジナルに憧れてるのでいろいろ思案中(リードケースも含め)
 
Q89 楽団で移動の時トラックに楽器は積み込みますか?
→My楽器にしてから絶対にのせない
 やむなくのせても助手席限定

Q90 ファゴットとホルンの音を間違えたことってありますか?
→ないです

Q91 ファゴットの音色を、オノマトペ(擬音語)を使って表現して下さい。 
→ポー

Q92 楽器の調整・修理が必要なとき、修理屋さんはどこにお願いしますか?
→今のところはアド楽器(修理だけはまだしてるみたいなので)
実家にいる時はバルドン楽器

Q93 リードや小物の購入など、普段よく使う楽器屋さんはどこですか?
→リードは最近JDRで選び中、小物は場所を選ばず

Q94 今さらですけど,ファゴットの魅力って何だと思いますか?
→音色でしょ

Q95 あなたのファゴットにまつわるトリビアを披露して下さい。
→英語圏で「ファゴット」と言うと基本相手を怒らせる
理由は「faggote」という単語が俗語で男性の同姓愛者を意味する「fagot」に音が似ているから
 
Q96 今までのファゴット人生での大失敗を教えてください。
→真ん中が吹き抜けになっている高校の階段で4階から1階へボーカルを落とした
けど無傷だった(笑)

Q97 何歳まで楽器を吹いていたいですか?
→吹けなくなるまで

Q98 現在、自分のとっての最大の課題は何ですか?
→音色研究、テンポ維持、指まわし

Q99 ファゴット吹きとしての最終目標は何ですか?
→楽器吹きに「最終」目標なんて存在しません
上には上がいるし上限なんて存在しませんので

Q100 お疲れ様でした☆最後に感想をどうぞ!
なーがーすーぎーるーーーーー
つーかーれーたーーーーーーー
ねーるーーーーーーーーーーー




とりあえず、もしここまでしっかり見てくれた人いたらその人へお疲れ様でしたを言いたいです
by rimu_butterfly | 2008-08-19 02:54