「ほっ」と。キャンペーン

別HP→「緑茶の里」


by rimu_butterfly
カレンダー

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冬コミ受かってましたーーーーー(>ω<)ノ

配置は「2日目 東5 プ-01b」で初参加です(´・ω・`)b

新作作れればいいけど、11~12月は忙しそうだからまだ未定・・・

とりあえず早めに宿と足の予定たてとかないとね

あとさすがに頒布物は宅配するかなぁ(´・ω・`)






話題は変わって、第2弾ファゴットスタンド作りました
a0106423_424297.jpg

a0106423_425381.jpg


ここのスタンド(http://www.takabon-bsn.com/MT/archives/2009/05/-reedsn_stuff.html)見ていいなぁって思ったので(´・ω・`)

これ19000円くらいするんですよ・・・orz



実は改良加えていったら最初に設計したやつの面影がほとんどなくなってます

そのせいか買ったけど使わなくなった部品もあるので制作費に1万円くらいかかってしまいましたとさorz

でも完成品だけ見れば大体5000円弱ですよ(´・ω・`)ノ



前作と違うのは大分コンパクト且つ折りたたんでさらに小さくなること

単品で見たら5000円は高いけど、メーカー製のスタンドって大体2万円弱~3万円くらいはするんで大分お得(´・ω・`)b

メーカー製に比べたら安定性はないけど許せるレベルまで改良しました

せっかくだし使う機会増やしていきたいなぁ(´・ω・`)
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-31 04:02

トリオ

今日はゼミの後に卒業生の先輩に誘われたトリオの練習がありました

ピアノ、オーボエ、ファゴットのトリオです

これが大分むずい曲なんですよね・・・

今日が初合わせだったけど息合わせる前に自分に必死ww

2月に本番の予定だけどちょっとずつ練習していかなければ(´・ω・`)




>ing
コートなんかでてきたんだw
ウチはスプレー缶とかペンキとか工具とかと格闘してたからw
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-28 05:55

お掃除

今日は音楽棟の倉庫掃除しにいきました

過去の代の人が放置してったものがでてくるでてくるww

・・・ふざけんなーーー!

あげくのはてには音楽科なのに化学薬品の瓶でてくるとかどんなですか(´・ω・`)

とりあえずスプレー缶のガス抜いたり使えるのと使えないもので仕分けしたり・・・etc

2時間弱くらいしてたけどある程度は片付いたかな?

一部の雑草辺り茶色とか白色にしてごめんねww




明日はゼミだぁ・・・

メルトダウン後くらいに卒論の中間発表レジュメ提出があるからなんとかしなければorz
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-27 07:43

ディスプレイ

新しいの買いました(>ω<)ノ

前は16か17インチでしたが今回は21.5インチのワイドに進化!

これでFinaleする時に先まで大分見えるようになります(´・ω・`)

今まで小さかったからすっごくおっきいよ!




最近は卒論と卒演の編曲進めながら(一応こっち主・・・にしないとね・・・)FEZやったりLiensOnlineやったり

そろそろメルトダウン用の頒布物作らないとね(´・ω・`)

一応ジャケットのコピーだけはしたので明日辺りからカットしていく予定

あとはCDに焼いていく作業ですね・・・(←これめんどいんだぁ)

そういえば小さい台を買ってみたのでメルトダウンでは台の上にディスプレイ置いてその下に渡す用のCD置いていく感じにしようと思ってます

あとその周辺に「楽譜です!」って感じの注意書きを・・・
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-26 05:04

久しぶりに歩いたら

疲れました(´・ω・`)

昨日はイングリッシュホルンのリード買った後、電車代うかせる為に歩きました

心斎橋→日本橋(散策)→NHK大阪ホール(谷町4丁目)

いけるだろこれくらいって思ったら結構歩いた・・・

さすがにイングリッシュホルンやら何やら担いだ状態だったので(´・ω・`)




とりあえず今日は何もなかったので家でゆっくり

ゼミ用の編曲したりしてました

明日はまたサークル

イングリのリード変えたら大分吹きやすくなった

前のリードありえないと思うほど変わりましたw

イングリそんなにしんどい楽器じゃないじゃんって思うほど変わりましたw

さぁ指ちゃんと覚えよう・・・
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-24 04:55

先日の耳コピ

完成しました(´・ω・`)ノ


紹介文にものせてるけどmidiとmp3落とせるようにしてあるのでよかったらどうぞ~

何回かループさせようと思ったけどなんかうまくいきませんでしたorz

まぁ今回は比較的パートも少なくて耳コピしやすいの選んだので大体音はあってると思います





明日はある演奏会に行ってきます

響交Ⅱっていう正倉院復元楽器等+オケの演奏会

去年はチケット発売当日にローソンいったのに正午の時点で全席全時間売り切れという・・・

今年は比較的簡単にチケットとれたのでよかったです

ついでに明日はイングリッシュホルンのリード購入と日本橋~心斎橋へ






>ちの
おもしろそうだったので(´・ω・`)b
しみじみ吹奏楽暦長いなぁって実感しましたw
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-22 04:31
1.名前(ハンドルネーム)をお願いします。

 緑茶の人

2.その由来は何ですか?

 まぁ某動画ですね

3.吹奏楽に関係してたりします?

 一応所属してます

4.どこに住んでますか?

 みんな大好きせんとくんの都

5.パソコン暦はどの位ですか?

 自分のPC持ってから7年目かな

6.吹奏楽暦はどの位ですか?

 小学校4~6年(金管バンド)
 中学校1~3年
 高校1~2年(2年で引退)
 大学1~4年
大体10年弱くらい?

7.吹奏楽はどういうきっかけで知りましたか?

 小学校の音楽会

8.いつ知りましたか?

 上に同じ

9.第一印象はどんな感じでしたか?

 トロンボーンやりてぇ(動かしてぇ)

10.はじめたきっかけは何ですか?

 顧問に音楽のリコーダーのテストで目つけられ勧誘

11.所属の団体はどこですか?

 サークルで去年引退してるのでOB参加みたいな感じ

12.団体(部活)内は仲良しですか?

 仲良しだと思う(´・ω・`)
 1~2回生辺り顔わかんない子とかいるけどw

13.決まりとかありますか?

 部費払え的な?

14.貴方の団体は上手い方ですか?

 中高は小編成ででてました

15.尊敬する演奏者はいますか? 

 特にいないですね

16.好きな団体はどこですか?

 吹奏楽は吹くけど、ほとんど聞かないので(´・ω・`)

17.一番最初に触った楽器は何ですか?

 トロンボーン

18.今までやってきた楽器は何ですか?

 ピアノ、トランペット、トロンボーン、ユーフォ、チューバ
 オーボエ、ファゴット、(イングリッシュホルン、コントラファゴット)チェロ、コントラバス

19.自分の楽器持ってますか?

 ピアノ、ファゴット、、チェロ、フルート(全く使ってない姉のやつ)
 メタルクラリネットほしいなぁ・・・

20.一番上手く吹ける楽器は何ですか?

 ファゴット

21.上手く吹けない楽器は?

 クラリネット
 後期はクラの同級生に教えを乞おうと思ってたり(´・ω・`)
 逆に金管教えるって感じw

22.一番好きな楽器は何ですか?

 ファゴット

23.嫌いな楽器は?

 サックス
 柔らかい音色はいいけどそれ以外はどうしても好きになれない・・・

24.今使っているのはどこのメーカーですか?

 シュライバー
 ハイEキーついてるの買えばよかった・・・

25.楽器ぶつけてしまった事ありますか?

 それは・・・ねぇ・・・唯一頭の上まで気にする楽器ですし

26.手入れちゃんとしてますか?

 一年に一回は点検調整でリペア持って言ってます
 普段はキーオイルとかさしたことないや(´・ω・`)

27.どのくらいの割合でやってますか?

 楽器拭いたりは毎回
 綿棒で掃除とかは演奏会終わったらとかかな?

28.一番好きな吹奏楽曲は何ですか?

 バーンズの「交響曲第3番」
 もうこの曲吹けることはないんだろうなぁ・・・編成的にw
 
 リードの「アルメニアンダンス Pert1、2」
 民族的な曲好きなので(´・ω・`)

29.嫌いなのは?

 青銅の騎士
 曲は好きだけど休みがない!
 ある楽章で、3ページあるのに休符数えても2小節くらいしか休みないとかどんだけ

 ミュージックエ〇トの楽譜
 数だせばいいってもんじゃないと思う

30.一番難しいと思った曲は何ですか?

 バーンズの「交響曲第3番」←唯一出せないハイEの音がでてきた
 
 吹奏楽じゃないけど
 レスピーギの「ローマの松」←しょっぱなからハイD周辺駆使とか・・・

31.簡単だと思った曲は?

 作曲者忘れたけど「ウエストハイランドの思い出」
 チューバが吹く小節の1.5倍くらい休みがあった
 吹くところも全音符、4分音符、8分音符の単純伴奏

32.好きな作曲者は誰ですか?

 アルフレッドリード
 ファリャ
 ZUN

33.作曲、編集ってしますか?

 作曲はあきらめました、編曲は趣味程度に

34.やってみたい曲はありますか?

 最近はオケ中心で活動してるからそっちの曲はいろいろ(´・ω・`)

35.もう二度とやりたくない曲は?

 嫌いな曲で書いたやつとか?
 やりたくないとは思わないけど、もはや記憶にない曲とかあるねw

36.ソロ吹いたことありますか?

 初ソロはチューバで中村八大ヒット曲メドレーの一部

37.好きなコンクール課題曲は何ですか?

 小編成だったからほとんどやってない(´・ω・`) 
 あとマーチあんまり好きじゃなかったり・・・

38.吹奏楽の着メロ持ってますか?

 一時期宇宙の音楽はiモーションで入れてた

39.初見出来ますか?

 大体いける
 オケで初見とかもう2度としないと誓ったけど・・・

40.譜面は覚えてますか?

 本気でやった曲は自然に暗譜してます
 過去に40分あるオケ曲暗譜できた時は「人間やればできる」と思ったww

41.普段の個人練習は何してますか?

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごm・・・

42.基礎練は何してますか?

 その時に思い立ったもの

43.やっぱり大事ですよね?

 だと思ってもやってない(←やれ!)

44.腹筋などのトレーニングしてますか?

 一時期はしてたことも・・・

45.何回まで出来ますか?(今やってみて下さい!)

 やらないよ!

46.肺活量に自身ありますか?

 そこまでないと思うけどファゴットは大分長く伸ばしやすいです(´・ω・`)

47.パート練習って何してますか?

 人数が少ないパートにそんな質問をするなーーー!
 あ、低音セクション練習とかは一緒に基礎練とかしてるよ

48.リップクリームはちゃんと塗ってますか?

 唇あれはじめたら

49.どこのがオススメですか?

 とくにないです

50.どんなところで練習してますか?

 大学の練習室(ってか部屋)

51.練習の頻度はどのくらいですか?

 週2~3のサークル+週1のオケ

52.一日何時間ぐらいしますか?

 毎日練習しないとねぇ・・・

53.音程あってますか?

 大丈夫とはいいきれないw

54.リズム感ありますか?

 でだし遅れがちが直せたらいいんだけどねぇ・・・

55.つゆ抜き早いですか?

 つゆ?つば?
 あれに早いも遅いもあるん?

56.楽器片付けるの早いですか?

 オケだと基本ビリですが何か(´・ω・`)
 しかもリード洗うの省いても(帰ってから洗う)ビリですよ

57.ステーシ゛って緊張しますよね?

 ソロがなければ吹奏楽で緊張したことないなぁ

58.何回乗ったことありますか?

 覚えてないです(´・ω・`)

59.コンクール出たことありますか?

 はい

60.今までで最高の結果は?

 地区大会1位
 県大会ダメ金

61.アンサンブルしたことありますか?

 あります

62.それは何の楽器の何重奏でしたか?

 初は金管7重奏くらい?
 最近は木管5重奏主体

63.何の曲をしましたか?

 最近は趣味で編曲したシベリウスの「カレリア組曲」より2曲目

64.マーチングをしたことありますか?

 運動会で吹きながらトラック一周したくらい
 大学はいってからある団体で指導はしてます

65.何の曲をしましたか?

 覚えてないなぁ

66.普門館行った事ありますか?

 小編成には全国大会なんて・・・

67.そこで演奏したとか??

 まぁ・・・ね

68.団体(部活)のメンバーは何人ですか?

 実質メンバーは30~40?
 自分達OB含めて50くらいかな?

69.パート内は仲良しですか?

 はい

70.部内恋愛したことありますか?

 退部してるからなかったことにしとく

71.あ、恋人は楽器でしたか?

 もちろんw

72.指揮者はどんな人ですか?

 部員指揮です

73.指揮上手いですか?

 前よりは上達したと思う(何様だ自分w)

74.教え方は上手ですか?

 自分は聞く耳悪いんで音楽作りできてれば尊敬はしてます
 
75.自分の楽器に一言!

 吹奏楽でいらない子扱いしてもめげるな!

76.団員(部員)さん達に一言!

 出席率悪くてごめんね(´・ω・`)

77.パートリーダーに一言!

 リード買え!

78.団長(部長)さんに一言!

 最後の定演がんば!

79.指揮者さんに一言!

 いつもいつも大変だけどありがとう

80.審査員に一言!

 長い時間おつかれさまです

81.吹奏楽連盟に一言!

 毎年がんばれ

82.これから吹奏楽を始める方に一言!

 部活だったら経験上
 楽しい部活はちゃんとやることやってる部活ですよ
 練習まともにしない部活は仲良くても楽しくない

83.吹奏楽を一言で表すと?

 みんなで作り上げるもの

84.吹奏楽以外で何が好きですか?

 オーケストラ
 もっぱらこっちに力入れてます
 今後は吹奏楽は所属せずにオケのみになるかなぁ

85.吹奏楽以外で好きな音楽のジャンルは何ですか?

 クラシックとかゲームミュージック

86.自分のCDとか作ったことありますか?

 楽譜CDはこの前・・・ねw

87.オススメの吹奏楽サイトありますか?

 未確定電脳空間 - 吹奏楽
 http://kou-sa.xrea.jp/music/insts.html
 楽器ごとの音域がのってるから編曲に便利

88.笑ってコラえての吹奏楽の旅、見てましたか?

 たまに
 全国行くような学校はやっぱ違うねぇ

89.吹奏楽のCD何枚持ってますか?

 定期演奏会用のデモCDのみ
 個人的に買ったことはないです

90.吹奏楽やってると、やっぱり体力つきましたか?

 どうなんだろう?

91.吹奏楽やってて一番の良い思い出は何ですか?

 みんなで一つのものを作り出す過程

92.では失敗談は?

 賛助でのった演奏会で上手下手逆から入って出遅れた

93.吹奏楽をやっててやめたいって思ったことありますか?

 中学の時の上下関係目の当たりにした時

94.逆にやってて良かったことは?

 上にも似たようなこと書いたね

95.吹奏楽がなくなったらどうしますか?

 オケがある!
 でもたまに吹奏楽もしたくなるんだよねぇ

96.吹奏楽をしてなかったら何してましたか?

 今目指してる方向には進んでなかったと思う

97.吹奏楽雑誌を何か読んでますか?

 まったく 

98.吹奏楽でギャグを一つ!

 何の楽器してるの?→こう長ーいトッポみたいな楽器
 長さ違うトッポ並べてファゴット!

 ・・・(´・ω・`)

99.これからも吹奏楽を続けますか?

 オケ中心になるけどたまに吹きたい

100.貴方にとって吹奏楽とは?

 吹奏楽に限らず、オケ、アンサンブルみたいな合わせることが楽しみ

101.吹奏楽を熱く語ってください!

 年齢関係なく楽しめる
 今所属してるオケとかたぶん一番上自分+40~50歳くらいだよw

102.最後に、読んでくださった方に一言!

 全部呼んだ人はお疲れ様です
 とばしとばしで読んだ人は全部読め!(←はいごめんなさいごめんなさいごm・・・)



>ing
エレキベースよろしくとか言ってみる
スラップがいいなぁとか言ってみる
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-21 06:21

試しに作ってみた

今までピアノアレンジで作ってたけどそのまんまの耳コピしてみました

東方緋想天より「広有射怪鳥事 ~Till When?」(未完成)
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/90218
パス:cya
公開期限(1週間)

途中までですよ(笑)

もうちょっとアコーディオンの音が近い音源があればよかったけどいいのがなかったorz

あとまだ音量調節とかしてないんでそこは了承を

よかったら感想くださーい(´・ω・`)ノ





ちなみにFinaleで無理やり(あんまり設定せずに)ドラムパート打ち込んでるんでこんなんになってます(笑)
a0106423_454234.jpg


Finaleの音源だとパーカッションがティンパニ以外音源がしょぼいんですよね・・・

ちゃんと完成したらニコ動にアップしてみようかな?





正直なところこれを作ろうとした時は普通にピアノアレンジにしようとしてました

で、知り合いにエレキベースしてもらおうかな?でエレキベース追加

鍵盤ハーモニカかなんかで他の人にアコーディオンのパートやってもらおうで追加

せっかくだからドラムも入れちゃえで追加

(´・ω・`)

まぁ演奏できたらなぁとは思うけど・・・ないなw





明日はとあるSNSでもらった<吹奏楽団員に100の質問>をしてみたいと思います(´・ω・`)ノ
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-20 04:59

そろそろ

ね・・・いろいろと(´・ω・`)

なんとなくで今すごしてるけどちゃんと先のこと考えないといけないですね

一応先は決まってるみたいな感じだけどそれに向けての準備が何もできてない

気持ち入れ替えてそろそろ準備しなければ・・・
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-19 06:02

昼夜逆転ぎみ生活

最近昼間に特に用事がなければ朝の5~7時まで起きてます

で、昼過ぎまで寝るっていう生活(・ω・)

ダメダメじゃん!

こういう生活打開する為にも昼間バイト探してるけどまだいいのが見つかりません

できても半年だからねぇ(・ω・)




さて、そろそろメルトダウン用に頒布品作らないと…

ちなみにインフルはまだ大丈夫ですよ(・ω・)b



>ing
(・ω・)
[PR]
by rimu_butterfly | 2009-10-18 04:53