別HP→「緑茶の里」


by rimu_butterfly
カレンダー

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キレイキレイ2

今日は研究室のゼミの後に音楽棟の掃除しました

使わなくなったiMac10台近く他いくつかをゴミ捨て場へ

そのゴミ捨て場にはパソコン関係のものが捨ててあったのでちょっと散策

SP2接続のキーボードとIDE接続のHDD(85G)GETしてきました(´・ω・`)b

マザーボードのIDE端子が1つしかなくてCDドライブで使ってしまっているので変換プラグを買ってこないといけないですね

今のキーボードがセーフモードで起動したりするとなぜか入力受け付けてくれないので拾ってきたキーボードは緊急用として保管です

あと、今使ってるキーボード先日の日記にも書いたように調子が悪かったのですが、いろいろいじったら直りました(´・ω・`)ノ







そういえば明日は正倉院展に行ってきます

奈良に来て3年もたつのに今回初めてというwww

ちなみに天皇、皇后両陛下がいらっしゃるそうで・・・

混むんだろうな・・・はぁ・・・
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-31 04:03

キレイキレイ

今日は大学でクリーンキャンペーンなるものがありました

ようはサークルとか学科単位で大学のいたるところで掃除やら草刈やらって感じです

今日はサークルで草刈してきました

鎌使ってこまっちゃん根元から草切ってたら見事耕したようになりました(きたねー)

明日は学科で音楽棟のお掃除です





最近寒くなってきました

盆地なので昼間暑いのに、朝と夜がすこぶる寒いです

そろそろ部屋着も半袖じゃつらいかな・・・

その寒さの影響か、アレルギーなのかわかりませんがさっきから鼻づまりがひどいです

明日には治ってそうな気がするけど苦しいorz

冬服もそろそろ出す準備するかなぁ・・・
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-30 05:52

MIDIキーボード

大分前にマンションのゴミ捨て場でPC-180というRolandのキーボードを拾ったのですが、アダプタがついてませんでした

ハードオフやらジャンク店やらで合うものを探していたのですが見つからず・・・

電池を入れるところがあったので入れてみたのですが反応せず、壊れているのかと思いました

だけど今日あるつてでアダプタが手に入りつけてみたところ見事に動きました(´・ω・`)b

ただスピーカーがついていないのでPCにつないでみましたが、DTM関係やったことないのでよくわからず・・・

結局Finaleのほうでもうまく使えなかったのでもうちょっと調べてみようと思います






紅楼夢もう少しですね

もうほぼ準備はできてるのですが、結構不安です

売れるかどうかではなく、自分こういうイベントへの参加が去年の夏のコミケと今回でまだ2回目なのです

そして無謀にも今回は一人でサークル参加!

バイトもキッチンしかやったことないから売り子やるのも初めてですしね・・・

余裕があれば自分も他サークル見てまわりたいけど、果たして余裕はあるのやら(´・ω・`)

まぁスペースの数から見て、一般参加者の数も結構多そうなので会場が結構混雑しそうな気がします

とりあえず、何事もなく無事に終えることができますように・・・(自分含めサークル参加、一般参加、スタッフ)
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-29 05:16

さとり

左手難しくしたので結構苦戦中(´・ω・`)

アップするまでにはまだまだかかりそうです

とりあえずさとり、ハルトマンの楽譜は印刷し終えたので紅楼夢頒布準備できました

まぁ印刷っていっても普通にコピー機で印刷してホッチキスでとめただけなんですけどね・・・






授業で長唄をやっているんですが、楽譜を見ながらやってきた経験上曖昧な楽譜だとかなり難しいです

調音で音とりしてメモ、拍適当に歌うって感じになってしまいます

先生は「体で覚える」って言うけどムリです(´・ω・`)

前期の三味線は得意だったんだけどなぁ
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-28 05:05

ドアラ

なんで君はそんなに販売延期になるんだ

25日発売のはずだったので今日日本橋に行ったら鶴屋さんしか売ってない(ハ〇ヒのことはまったくわかりません)

店員さんに聞いたら「11月1日入荷予定です」

一番初めの発売日9月予定だったはずなのですが・・・

しょうがないので紅楼夢前日再び日本橋へ(´・ω・`)

君には紅楼夢で仕事してもらうんだから(●ω●)

ただ予約以外の一般販売分の入荷は少ないみたいなんで開店と同時に入れるようにいこう・・・







今日PCのキーボードを買ってきてみたのですが、思った以上にキーが軽かったです

しかも「このくらいなら大丈夫だろ?」と思っていたエンターの形が思った以上に扱いにくい

せっかく買ったのですが、ノートPCのFinale用になりそうです・・・

その前から使ってるのはウチが求めていたキーボードに一番近かったのですが、「↓」「→」のキーが反応しにくいという不具合が・・・

メーカーに問い合わせたのですが、もうつぶれているらしく別の会社がサポートを受け持っていました

しかし、在庫がなくて交換ができなかったです

他のキーボードなら交換できるとは言われたのですが、これじゃないと意味がないのですよ

もっかい分解していじってみようかな?

〇自分の理想キーボード
・パンタグラフ
・一番普通のフルキーボードの配置
・音量大小、スリープモードのファンクションキー付
・できればキーが白色

今のキーボード
→http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0400290
上記の内容が直ってくれれば全然これで満足なんですが・・・

理想のキーボード
→http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bkbc-j109sbk/
ただこの商品は在庫限りのようで、通販のサイト片っ端から見ましたが売ってませんでした

パンタグラフにこだわらなければ日本橋で今日2種類くらい見つけたんですけどねぇ(´・ω・`)






ハルトマンの妖怪少女の楽譜完成しました(´・ω・`)ノ

アップロードした動画の楽譜は簡易のものだったのでしっかり耳コピしていなかったのですが・・・

今回しっかりと耳コピしたら結構音違ってましたorz

なので修正版を紅楼夢では配布します(●ω●)
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-27 04:46

整理

今日はマーチングバンドの指導補助に行ってきました

楽譜の管理がしっかりしていなくて曲選びが大変なのでリスト表を作ることにしました

大学や高校の楽譜の数に比べたら全然少ないけどそれでも結構多いですね

しかも自分が生まれてない時に買ったような楽譜まで置いてあって歴史を感じました







夜は大学のピアノの先生のリサイタルへ

現代音楽って楽譜どうなってるんだろ?

って思うような曲をいろいろ弾いていました

自分ももっともっと練習しないとなぁ・・
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-26 02:44

紹介

大学の保健管理センターでめばちこの薬をもらい、紹介された整形外科に今日行ってきました

できたばかりなのか、改修したばかりなのかわかりませんがめっちゃ内装、設備綺麗でした

レントゲン写真をパソコンで詳しく教えてくれて何がどう悪いのかわかりやすく説明してもらえました

新しくコルセットやら薬ももらいあとは治っていくことを願うばかり

一つ欠点と言えば、リハビリの部屋にいた男の人

コミュニケーション能力ががが(´・ω・`)

医者に求めるのもおかしいですが、せめて聞こえる声で説明してくださいorz

人のことあんまり言えないですけどねぇ・・・







地霊殿さとりの曲が完成しました(´・ω・`)ノ

結構難しそうなんでアップはまだ先になりそうです・・・

これに合わせてEx面の楽譜も完成させて紅楼夢限定配布みたいな(●ω●)

委託しないんで限定も何もないですけどね(´・ω・`)

CDもう作っちゃってるんで、紙に印刷しただけのものを付け足しで配布する予定です
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-25 04:15

生活習慣

見直さないとなぁ・・・

夕飯前くらいに2時間前後寝てこのくらいの時間まで起きているっていう生活を大学ここ何年か繰り返してます

いつかその反動がくる気がしないでもないですが(´・ω・`)

とりあえずその前兆?として今日辺りから目に腫れが・・・

関西では「めばちこ」、関東では「ものもらい」なるものだと思います

明日再度腰痛を別の整形外科で見てもらうんで、こっちもどっかで見てもらってこよう・・・







紅楼夢の準備もほとんどし尽くした感じです(´・ω・`)bこういうことだけは仕事がはやい

頒布物はもちろんのこと、お釣りの用意、配置場所の準備、アフターイベント用差し入れ購入などなど

当日、自サークルの売れ具合で他サークル回れるかわからないけど、大体目星は付けといたんで一緒に行く友達に買いたいのは頼む予定

間に合えば付け足しでなんか地霊殿の楽譜でも作ろうか・・・?

この前のEx面の曲は簡易でしか楽譜作ってなかったしなぁ
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-24 05:16

吹奏楽

今やっているサークルでやっている曲は定期演奏会に向けてなのですが・・・

曲的には全然難しい部分はでてこないけど、最低音で4小節くらいのばしとか頻繁に出てくる曲があって、難しい曲よりたちが悪いです

他の団体でやっている曲はそこそこ難しい曲なので、少しずつ練習していかなければ(´・ω・`)







いつかコントラバスとかも使って東方弾いたり吹いたりしてアップしてみたいけど、編曲する暇がない・・・

吹けそうな曲も探しとかないと(´・ω・`)
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-23 03:29

作曲

しなければ・・・

研究室の関係で12月初旬の演奏会で作品発表しなきゃいけません

前期の授業で作曲した曲を元に変奏曲を作ることになってあせってます

メロディーは思いつくけど、伴奏付けるの苦手なんですよ・・・和声苦手なので(´・ω・`)

オペラの編曲もあるし、そろそろ手をつけてかないとまずいですね・・・

東方関係の編曲もしたいけど、後回しにしないと後々大変なことになりそうorz








ルーセントハートはクラン(ギルドみたいなん)に入ってみました

やっぱPTで狩るとクエストも早いですねぇ

だけどそれを見計らったのか、前に2週間滞在で閉鎖になった砂城鯖が復活するそうで・・・

さて、どうしたものか・・・
[PR]
by rimu_butterfly | 2008-10-22 05:34