人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別HP→「緑茶の里」


by rimu_butterfly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファゴットの

ハンドレスト作ってみたよ(´・ω・`)ノ

ファゴットの_a0106423_3395525.jpg

ファゴットの_a0106423_340235.jpg


ハンドレストって何ぞや?って方の為にちょっと説明

まぁその名の通り手を休める場所です

楽器をかまえる時にファゴットはリコーダーや他の木管楽器と違って、10本全部の指を使うので右手の親指で楽器を支えることができません

なので親指と人差し指の間から手のひらにかけてハンドレストを用いて楽器を支えます(厳密に言うと右手は傾き調節ですが)

ってか言葉で説明しにくい・・・orz

まぁよく形と色から「ひげ」とか「う〇こ」とかひどい言われ方しますが、ファゴット吹きにはそれで通じます(笑





3月の学生オペラに向けての大道具作りで余った角材の残りを見て作ってみました
(´・ω・`)

その場で思いついてすぐ行動だったので、傾き加減などは目分量!

その場で適当に鉛筆で下書きしてノコギリだけである程度カット

やすりとカッターで荒削りしながら形整えました

塗装する前につけて吹いたら大分使いにくかったので再度削り、塗装

棒の部分は接着剤使って穴につっこんだだけなのでいつか取れるかも・・・

とりあえず・・・ラッカー(スプレー)臭い・・・orz

けど、一応明日のオケの練習で使ってみたいと思います




これでうまくいくようなら、この前既製品見てきたので改善点も見つかったから何個か作ってみよう(´・ω・`)b
by rimu_butterfly | 2009-02-14 03:40